続かない人におすすめ!ダイエットに成功する方法

こんにちは!マリリンです。ダイエットが続かない人におすすめ!成功する方法の体験記です。まりりんも、ダイエットはとっても苦手。なので、同じようにダイエットが続かない人と出会い、励ましあって、お互いに成功できたらいいなと思って、ブログをつくりました。どうぞよろしくです♪

ダイエットが続かない原因と対処法3 「レコーディングダイエット」をやってみた!

<ダイエットが続かない原因と対処法3>

 

ダイエットが続かない原因のひとつに、

「自分の食べた物を把握できていない」というのがあります。

 

つまり、自分の食べた物、食べた量を把握できていないため、

つい、食べ過ぎてしまう…ということや、

栄養が偏ったために体調を崩し、ダイエットが続かなくなる…

ということが起きるからです。

 

この対処法として「レコーディングダイエット」

というものがあり、これは、毎日食べた物を

「視覚化」(=見える化)するということです。

 

この「レコーディングダイエット」のメリットは、

記録することで、少なすぎるときも

早くに気づくことになりますので、

ダイエットしすぎて拒食症になることも防げるところがいいですね。

 

そこで、この「レコーディングダイエット」をやってみることにしました。

 

1週間ごとに、「振り返り」を行い、

反省点や改善点があれば、その都度修正していこうと

思いました。

 

<レコーディングダイエットの方法>

 

1.まずは、食べたものをメモするだけ。

 

かんたんです。

できれば、何時頃食べたか、も記録できるといいです。

間食にチョコレートを食べたりしたことも

隠さず書いていきます。

 

体重や、ウエストのサイズを毎日記録すると

している派もいますが、

自分は、数字を気にしたらストレスになるので

数字は記録しません。

 

2.食べたものを全部メモすることに慣れたら、

カロリー計算をする。

 

カロリーを全部計算し、記録していくうちに、

食べ物を見ただけで、食べる前に、

だいたい何カロリー…というのがわかってくると

食べすぎないようになるので、すごいメリットです。

 

カロリー計算するようになったら、

1日1000kcalは食べるようにしましょう。

平均的な数値は、

成人男性は1500kcal

成人女性は1200kcalです。

 

この数値は超えないよう

基礎代謝にプラスして、

日常での運動量を増やすなどをして、

内からカロリーを消費するように調節します。

 

<記録媒体は何を使う?>

 

記録媒体は、

 

1.手帳やノート

2.パソコン

3.スマホアプリ

4.ブログ

 

などを使います。

 

1.手帳やノート

 

アナログ派の人は手帳やノートで簡単に始められます。

どちらも軽いので、持ち運んで、隙間時間にマメに記録しておくと貯まらないところがメリットで、いいですね。

 

2.パソコン

 

Excelで表をつくり、入力していけば、

見やすい一覧表となるところがメリットです。

 

3.スマホアプリ

 

スマホアプリで記録していけば、

毎日持ち歩いているので、記録するだけでなく、

マメにチェックできるところがメリットです。

 

4.ブログ

 

「人に見られている」ということで、

ひとりでは続かない…という人も、

続けることができる方法として、良い方法です。

家族や、親しい友人にURLを教えて、

記録を見ていただきましょう。

 

☆ ☆ ☆

 

以上が、「レコーディングダイエット」のやり方ですが、

このやり方で実践し、こちらのブログで

「レコーディングダイエット」をやってみた!

を順次レポートできるように

続けていきますので、「これなら、出来そう…!」

という人は、ぜひ、一緒にトライしましょう。

 

それでは、「やってみた」レポートをお楽しみに!